AWS SAAに合格した

AWS SAA-C03 に合格しました 🙌
スコアは812でした

はじめてのAWS認定合格でした

「いうてもう3~4年くらいおしごとでAWSやってるし、楽勝でしょ」と舐めちゃってたんですが、結果的にはあまり余裕ではありませんでした…

  • kinesis
  • AD
  • 機械学習,MLOps

あたりがあまり分かってなかった

勉強

模擬試験を解く ことをしました

AWS skill builderの公式模擬試験

Udemy

  • 「SAA 勉強」でググると無限にUdemyをおすすめしてくる。アフィアフィしてていい気はしないが、やってみると良かった
  • https://www.udemy.com/course/aws-knan/ をやった。セールで1690円で買った。
    • “最も費用対効果を高くで"とか"インフラストラクチャの管理をすることなく"とか"リアルタイムに"とかの、この単語が来たらこのサービス!みたいな傾向はありそう という学びを得た
  • 別のコースも買ったが、問題文が曖昧だったり、回答が間違っていたりしていた。「講師」によって品質が違うようだ(まぁそれはそう)
    • Udemyではわりと返金対応してくれるらしく、このコンテンツも全額返金してもらった
    • Udemyのコンテンツは玉石混交(の可能性がある)である前提で使うべきという学びを得た

試験当日の準備

OnVueによる自宅受験を使った

  • ラップトップだけを使い、サブディスプレイの使用はダメ
  • 手の届く範囲に携帯電話などを置かない
  • 常にカメラに自分の顔が映るようにする

等の制約があった

特に、いかなる理由でも離席(カメラから離れる)が許されないためトイレにも行けない。それは分かってたけど尿意に襲われてしまった

また、試験開始から30分前からチェックイン処理を開始できる
pcのシステムテストや、本人確認書類を写真撮影したり、pcの周囲を撮影したりする必要がある
自分はなんやかんやで20分くらいかかったので、ちゃんと30分前からチェックイン処理を開始すべきかも。

半額クーポン

AWS認定に合格すると次回のAWS認定が半額になるクーポンがもらえるらしい
だとすると、最初はCloud Practitioner(受験料が安い)から受けるべきだったかもなと思った

今後

  • 初めてのAWS認定に挑戦して、合格できた
  • ひとつ合格したことで、次回の挑戦への心理的ハードルが下がった
  • 半額クーポンもらって金銭的なハードルも下がった
  • 積極的に認定取っていきたい
  • 資格取得はやはりとりあえず予約してしまうというムーブが大切