ポモドーロタイマーを使ったら良いことが多かった

ポモドーロタイマーをやってみた

現在私は無職で平日休日問わずヒマしてる
ヒマな日々では、無限にダラダラしたり、逆に時間を忘れて無限に作業を続けたりする(そしてその後の生活リズムが崩れたりもする)
また、眼科に行った際 仮性近眼調整痙攣 などと言われ、PCは休憩しながらやれと言われた

  • 無限ダラダラ防止
  • 作業の過集中防止
  • PC休憩、目薬のリマインド

をモチベーションとしてポモドーロタイマーをやってみた

使ったツール

GNOME Shell Extensions で pomodoro で検索して出てきた Time++ というやつを使ってみた
以下のデフォルト設定を使った。これは設定で変更できる

  • 25分のpomodoro
  • 5分のshort break
  • 4回pomodoroが終わったら15分のlong break

もっと色々機能があるみたいだけどまだ使ってない

よかったこと

半強制的に休憩時間が生まれたことで思った以上にいいことがあった

  • もともとのモチベーションの通り、short breakで目薬さして目を休憩するようになった
  • 5分のshort break中にPCを見ないなんらかの作業をやるようになった
    • 洗濯、掃除、皿洗い等の今まで仕事終わり等にまとめてやってた(なのでやる気が起きなかった)タスクを細かくやるようになった
    • 掃除皿洗いとかめんどいって常々思ってたけど、5分以内で切り上げるように細かく分割したことで気軽にできるようになった
  • breakでお茶とかコーヒーとか淹れるようになって、以前より健全に水分補給できてそうな気がする
  • breakで椅子から立ち上がって体操とかやるようになり、エコノミー症候群的な体調不良も減った気がする
  • breakまでtwitterとか携帯とか見ないように意識して、作業の集中度も上がった
  • 休憩なしで数時間作業すると区切りが来たときにドッと疲れてたが、細かく休憩してたらわりといい感じ

難しいこと

  • 今は無職でひたすら自分のやりたい、単一のことをやってるのでそこそこ上手くやれてるが、仕事となると難しくなりそう
  • 理想はpomodoroごとに何をやるかの予定、何をやったかの振り返りができればいいんだろうなと思うけどあんまできてない

まとめ

無職でヒマを持て余している今のところはポモドーロタイマー使って良かったことが多い
たまに1つのpomodoroをアニメ鑑賞に充てて集中して観るとかってのもよさそう